日本着!羽田着!

無事に着きました!無事帰って参りました!大きなトラブルもなく、今となっては最初の電車トラブルも懐かしく思います。日本は綺麗で親切で便利な国ですね。プラス、湿度やっぱり高い!おとといまでひとつだった荷物(リュック)も、気が抜けて一気に増えまし…

長い一人旅もそろそろ終わり。

今、パリのシャルル・ド・ゴール空港です。いよいよ。長かった1ヶ月の貴重な旅も、日本に帰る、そして、我が家に帰る。ところまでやってきました。今飛行機を待つゲート。日本語が飛び交ってます。意味が分かるから、ちょっとうるさい。笑今まではいくらうる…

パリから再び。

今パリにいます!元気です!皆さん元気ですか?昨日プラムヴィレッジから、パリ〜モンサンミッシェルへ行き、ゆっくり寝た後、今日パリに戻ってきました。今、20時半。まだまだ明るい。明る過ぎ笑。モンパルナスタワーの展望台からパリの街を一望しています…

プラムヴィレッジ7日目。宝物。

やーっと1週間目です!今日で1週間全てのスケジュールが終了しました!最初は一日、1時間が長くて長くて、時間をやり過ごす事ばかり考えていたけど、梅さんや、ファミリーメンバーや、笑顔が素敵な皆さんのお陰で、日に日に落ち着き、今ではすっかり馴染んで…

プラムヴィレッジ6日目。勧誘。

昨日から梅さんにそれとなく出家の道を勧められている。出家するなら、早い方がいいよ。とか、出家する時の為に、頭剃るとこ見せとく。とか笑事あるごとに出家をサラサラと勧めてくるものだから、私、影響されやすいタチでして…。そんな道もあるのかなぁ〜な…

プラムヴィレッジ5日目。真相。

今日はLAZY DAY!1週間に1日、朝や昼のスケジュールがない、の〜んびりと"何もしない事"を楽しむ日。それを"LAZY DAY"と言う!やっと来たぞ!LAZY DAY!久々朝の7:30まで寝れて!2日前までの不安も消えて!超元気を取り戻した感覚ー✨朝が眩しい✨…ただ夜中に…

プラムヴィレッジ4日目。イン、アウト。

朝5:30起床。ここの朝は寒い。気温18度。露草道をトボトボ歩いて瞑想ホールに向かう。本気で寒い。6:15から25分の瞑想とスートラリーディング。今朝は頭の中がいつまでも静まらず、なかなか呼吸に集中することが出来なかった。まだまだ身体と心に空間が足り…

プラムヴィレッジ3日目。崩壊。

いよいよ決壊。いよいよもって私の涙腺が崩壊したぞーーー!表面張力パンパンの限界で、今日のダルマシェアリングで一気に破裂!!!今日のスケジュールは、6:15〜瞑想25分と大地に触れる瞑想。7:15〜朝食&グループでお鍋洗い8:30〜LOWハムレットでの法話を…

プラムヴィレッジ2日目。自己紹介。

6時前起床。7:15〜瞑想(25分)とスートラリーディング。本当に本当に静か。聞こえるのは呼吸の音と自然の音と鐘の音だけ。初日にしては集中できた方だと思う。8:00〜朝食。朝食はオートミールやパン、果物etc...。前日の21:00以降から朝食食べ終わるまでは喋…

プラムヴィレッジ1日目。到着。

参加しました!プラムヴィレッジ2019 サマーリトリート!とても素敵な所です!今滞在時間約6時間くらいかな。少し落ち着きました。どうやら日本からの参加は私だけらしい。到着早々は英語で質問責め。。。話しかけられても早すぎて何言ってるのか分からない…

フランス🇫🇷 奇跡の水。

今回最後の国。6ヶ国目。バルセロナから、フランス南部にあるトゥールーズ・ブラニャック空港まで約1時間のフライト✈️今回も当たり前かのように1時間遅れての到着…。ふぅ〜(ㆀ˘・з・˘)そして、ちゃんと入国審査があるところが、さすがフランス!空港から主要駅…

糞効果!?

朝はゆっくり準備して、8時にホステルチェックアウト。リュックを背負ったまま、見たかったカタルーニャ音楽堂やグエル邸を見て回り、空港に向かうバスに乗るため、カタルーニャ広場に戻る…のだが、私の本能コンパスが携帯マップと違う道順を差し示す!本能…

恋する瞬間🎶

朝7時、ガッカリ宿をチェックアウトして、次のホステルに荷物を預かってもらえるよう行ってみたら、何ともステキなホステルでー安堵ー受付のお姉ちゃんも優しくてーガッカリ宿払拭!それでは!!!サグラダファミリア見に行こう!歩くたび歩くたび、来て良か…

恋するバルセロナ🎶

5カ国目!スペイン バルセロナ結局バルセロナ着の飛行機は1時間以上遅れての到着。空港からは、バルセロナの中心地カタルーニャ広場まで直行バスで移動。只今21:30。バス中からの景色で、あれっ?なんか素敵じゃないか?バルセロナ!ん?何だか私、胸がザワ…

そして、ローマ。

6日目の朝。早起きしました!やっぱり観光スポットひと通りは見とかなきゃって事で、6時半ホテル出発して、❶コロッセオ❷フォロ・ロマーノ❸ヴェネチア広場❹トレビの泉❺パンテオン❻ナヴォーナ広場❼サンタンジェロ城❽スペイン広場…の順に約2時間半、歩きに歩い…

ヴァチカン市国。

ローマ着いた!速攻ホテルへ向かう!が!また間違うε-(´∀`; )メトロの路線を間違え、ホトホト疲れる!!疲れ指数MAX!流石に重く疲れた脚を、引き摺り歩いてやっとこさ到着ー!きゃー今日のホテルは広いー!綺麗!しかも1人ー!待ちに待ったシングル!!ベ…

ミラノに到着!

いよいよ4ヵ国目!イタリアミラノ空港からは直行バスでミラノ駅まで移動!ミラノ駅ミラノ駅では、まず荷物預かり所に荷物預けるところから。長蛇の列…。コインロッカー設置すれば良いのになぁ〜。ローマでもだけど、コインロッカー無い。治安の問題なのか、…

ドイツ ケルン。

4日目の朝。大変な夜を過ごし、恐怖の余韻か、極度の緊張の余韻か、眠りも浅く、4:50に目が覚める。正直眠れなかった。。。6時にはホステル出る予定だったから、起きちゃおう。こういう早く起きる時の2段ベッドの上はツライ。他の3人に気を使いながら、荷物…

アムステルダムでは、、、。

今はイタリア、ローマ。日本を飛び立ち、早6日目です。イタリアではぐっすり寝る事が出来ました!おかげで身体なんとか持ち返し復活!今ローマ・フィウミチーノ空港でバルセロナに向かう飛行機待ち。飛行機は予定より25分程遅れる様子。待ち時間に、まずはア…

救世主

やーっとの事ケルン駅に到着して驚き!めちゃめちゃ人多い!ホームも構内も!土曜日ってのもあるけど多過ぎてちょっと拍子抜け。良かったー都会だったーあっ!そうだ!ドイツと言えばソーセージだった!駅構内のソーセージ売店にめっちゃ行列が出来てて思わ…

優しい人達。

19:11 マーストリヒトMaastricht ↓ 恐怖指数★19:56 ルールモントRoermond乗り換え・待ち時間ほぼナシ20:04 ルールモントRoermond↓ 恐怖指数★20:27 フェンローvenlo乗り換え・待ち50分・恐怖指数★★★21:20 フェンローvenlo↓ 恐怖指数★★★21:50 メンヒェングラー…

優しいカップル。

突然、女性駅員さんの大声響く。 「予定の電車は来ないから、あっちの電車に移動しろー! 急げー!4分後の出発だー!トレインチェーンジッ‼︎」的な、いきなりのアナウンス。えっ何??あっち?マジ?とりあえずチケット見せて確認!「イエーッス!あっちだー…

不安的中。トラブルは付き物(涙)

何とかケルンに到着(涙)予定より3時間以上遅れての到着。なんと23:35着‼︎"夜の出歩きは危険"ほぼ全てのガイドブックに書いてある。"ヨーロッパの昼と夜の顔は違うから夜は出歩かないように。気を付けなさい。"母の知人からの忠告もあった。あー怖かった‼︎…

一抹の不安。

今私は電車の中。 今日6/29(土)はオランダ観光後、ドイツのケルンに移動して、ケルンで宿泊の予定。 しかし… 今乗っている電車が果たしてケルンに行くのかどうなのか不明。 という、嫌な予感がする笑 詳細は後ほど。 お願い!無事ケルンまで辿り着けますよう…

ベルギーからオランダまで。

今日(6/28)の予定は午前中→ブリュッセル観光🇧🇪昼過ぎ→オランダ デン・ハーグに鉄道で移動夕方→マウリッツハイス美術館宿泊→デン・ハーグのホステルに宿泊ホステルの朝食食べて朝8時くらいにチェックアウト。ブリュッセル中央駅に向かう途中、目の前に現れた大…

ベルギービールまで。

成田を出発して12時間。無事着きました!ベルギーブリュッセル飛行機の座席は、前日に3人席が空いているところを確保できたので快適に過ごせました。ブリュッセルに降り立ち、周りが外国人過ぎて笑える。そりゃぁそうなんですけど笑。そうこうしてるうちに海…

福岡から成田まで。

福岡で感動のお見送りを頂いて、今日は成田まで。みなさん、ありがとうございます!嬉しくてたまらなくて涙が溢れ出ます。みんなに応援してもらえたから今がある。みんなに応援してもらえるから今日がある。感謝です!行ってきます!

ようやく。そして、いよいよ。

2日後、成田からヨーロッパへ。 その旅の一部始終を綴ります。 沢山あるブログの中からここに辿り着き、今、読んでいただいている事に感謝します。 どんな旅になるのやら、未知数です。 今は福岡出発前日の朝。 ようやくブログ開設しました。