プラムヴィレッジ1日目。到着。

参加しました!

プラムヴィレッジ2019 サマーリトリート!


とても素敵な所です!

今滞在時間約6時間くらいかな。

少し落ち着きました。


どうやら日本からの参加は私だけらしい。


到着早々は英語で質問責め。。。

話しかけられても早すぎて何言ってるのか分からない。


英語がフランス語に聞こえてアメリカの方に英語でお願いします。って言っちゃう始末💦


誰も日本語分からないし、日本語通訳もないみたいだし…。


オーマイガット!!!


場違いな所に来てしまった…

ヤバイ!また頭がグルグル不安に占領されていく…。


夜ご飯食べて、リラクゼーションをとる時間があってオリエンテーション

ふぅー。でもまぁ少しずつだけど、これだけ英語に囲まれてたら、ちょっとは分かる風になってきたかな〜。



…とそこに、希望の兆しが!


日本からは私だけだけど、もう1人日本人が来るらしいと!


その人がとてもとても素敵な方だった!

イギリス在住の日本人(女性)なんだけど、日本には3歳までしか住んでなかったらしい。


だからあまり日本語は上手じゃないの。


ってとんでもない!再び救世主!




そこから流れが変わったのか、


私日本語話せます!

勉強したいから明日教えて下さい!


って可愛い彼女が話しかけて来てくれたり😭

いやいや、それよりも私が英語勉強しなきゃだけどねーって苦笑いしながら、パーッと頭の不安の靄が晴れた気がした!


良かった!何とか2週間過ごせそうです!


少しずつ現地の様子お知らせします!

写真は後日まとめて載せる予定です!