プラムヴィレッジ5日目。真相。

今日はLAZY DAY!


1週間に1日、朝や昼のスケジュールがない、


の〜んびりと"何もしない事"を楽しむ日。

それを"LAZY DAY"と言う!


やっと来たぞ!LAZY DAY!


久々朝の7:30まで寝れて!

2日前までの不安も消えて!

超元気を取り戻した感覚ー✨


朝が眩しい✨



…ただ夜中に、

イビキ常習犯の超轟音イビキの被害者となり、超グッスリの領域まではいかなかったのが残念だったけどね。。。


昨日出会えたシスター・マイディエン(以下、梅さんと言う。)と、梅さんと仲良しのシスターさん達と夕方まで楽しく過ごした!


ファームのハーブで手巻き寿司つくったり、アイス食べたり🍨美味しかった!

そして色んな話をした!

梅さんのお陰で、私めっちゃリラックスしてる!私やっと楽しくなってきた!



今、この瞬間を目一杯楽しんだ!



あっ、そうそう、

そもそも。…そもそも。

私が今回の旅に出ようと決めたキッカケ、というか、大きな目的が、


「ティク・ナット・ハン に会いたくて!」


これがメインテーマ!

私、ティクナットハン に会いたい一心でフランスまで、ここプラムヴィレッジまでやって来たのだ!


うん、ただ、やって来たのはいいのだけど、


実は旅の1ヶ月程前かな。

ほぼ全て旅の段取りが終了した時点で、予期せぬニュース飛び込んでくる。


「2018年11月付。ティクナットハン 、祖国ベトナムに永住帰国」と…。


ん?ん?ん?

え?あれっ?もしかしてフランスにいない?

去年?え?え?え?うそーんまさか!



ゔー。そう、確かにここに来てまだ一度も見てないし、気配ない。

その真相を確かめるべく梅さんに聞いてみると、、、


「2016年くらいからタイに行くって言って、それっきり帰ってきてないよー」


って。。。2016年、今から3年前にはもうすでにいなかったらしい…涙。


はっはっはー。



まぁ、しかし。

確実にいないと知っていたらきっとこの旅には出ていなかっただろうし、いないならば仕方ない!

売店に売ってる写真を買って帰ろう🤳


良くも悪くも、今こうやっていい経験が出来ている事に感謝しよう。


で、結局は、


ティクナットハン に会うにはベトナム🇻🇳へ。との事です!


真相も明らかになったとこで、LAZY DAYお開き(涙)


夕方からのスケジュール。

夕食、夕食後のポットウォッシュ、そしてダルマシェアリングまでやりきって、本日は終了!



今日のダルマシェアリングでは、梅さんのアドバイスもあり、日本語でトーク

今リアルに思っている事を思い切ってシェアしてみた!


またひとつ吐き出した。


イン。アウト。



あー今日でやっと5日目終わりー。

あと9日か。 きばれー!