プラムヴィレッジ6日目。勧誘。

昨日から梅さんにそれとなく出家の道を勧められている。


出家するなら、早い方がいいよ。


とか、


出家する時の為に、頭剃るとこ見せとく。


とか笑


事あるごとに出家をサラサラと勧めてくるものだから、私、影響されやすいタチでして…。


そんな道もあるのかなぁ〜なんて、ふと、

この先出家したら…なんて想像してしまっていたら、


夜中。

出家の想像が膨らみ過ぎちゃって笑、夢見るわ、目は覚めるわで、そこから全然寝れなくなってしまった。。。


お陰で今日はとても寝不足。


5時半起床。気温15度。

めちゃ寒い。


今日のスケジュールは


6:15〜瞑想25分&大地に触れる瞑想

7:15〜朝食

9:30〜法話

11:30〜ウォーキングメディテーション&ピクニックランチ

16:00〜法話

17:45〜夕食

21:00〜ウォーキングメディテーション


眠さのせいか、今日のスケジュールはとてもタイトに感じた。


そして、今日一日で、洗脳は解けた!笑


出家なんぞ、あり得ない。無理!ムリ!


どこに居ても自分次第。

出家したとしても、しないとしても。


自分を癒そう。自分に立ち返ろう。


今日はそんな法話でした。


洗脳が解けて、ふと。

ここのお食事のおかげで、太ったな〜…。


気付き。有難いことです。。。笑