フランス🇫🇷 奇跡の水。

今回最後の国。6ヶ国目。


バルセロナから、フランス南部にあるトゥールーズ・ブラニャック空港まで約1時間のフライト✈️

今回も当たり前かのように1時間遅れての到着…。ふぅ〜(ㆀ˘・з・˘)


そして、ちゃんと入国審査があるところが、さすがフランス!


空港から主要駅までバスで向かい、ここで乗る予定だった電車には飛行機遅延の為乗れず😭

再びチケット買い直し😭


今日の宿泊先は、ルルド

ルルドの泉で有名なところ。

f:id:ametaru:20190705202501j:plain

夜に行われる、ロウソクを灯して集う「ロウソクの行列」を見るため、神聖なお水を頂くため、やって来た。

f:id:ametaru:20190705192826j:plain

ロウソクの集いは、アヴェ・マリアの合唱とともに厳かな雰囲気で行われていた。


f:id:ametaru:20190705201637j:plain

その癒されるメロディと、ロウソクを灯し合う人々を見ていると、ふと込み上げてくるものが。。。


見知らぬ土地で、英語も分からず、1週間頑張ったな〜って。

言葉が分からないとやっぱりツライ。


でも、見知らぬ隣の人とロウソクの火を分けあえれる。

f:id:ametaru:20190705202738j:plain


世界は思っているより優しいんだ。


英語も分からないと困った顔されるから、つい弱気になっちゃって、自分がバカになった気分になる。


でも、皆んな最後は笑って見送ってくれた。

だから、今ここまで旅出来たんだろう。


ありがたい。

感謝の気持ちで涙がこみ上げる。


隣のおばちゃんに不思議そうに覗き込まれる。



明日からは、この旅のメイン!

ティク・ナット・ハンに会いに行こう!

いよいよプラムヴィレッジでのサマーリトリート2019が始まる!


楽しみと不安とごちゃ混ぜ。


どうか、楽しく過ごせますように!

f:id:ametaru:20190705203008j:plain

この水飲んで英語分かるようにならんかなぁ〜。