プラムヴィレッジ2日目。自己紹介。

6時前起床。


7:15〜瞑想(25分)とスートラリーディング。

本当に本当に静か。


聞こえるのは呼吸の音と自然の音と鐘の音だけ。初日にしては集中できた方だと思う。


8:00〜朝食。

朝食はオートミールやパン、果物etc...。


前日の21:00以降から朝食食べ終わるまでは喋らない時間。


静かに味わって朝ご飯頂きます。


初めての朝食の感想は、

うーん、はっきり言って味なし!

単純に分量やチョイスミスなんだけど、味無くてビックリしちゃったー笑


9:30〜オリエンテーション・ダルマシェアリング


ここでファミリーと呼ばれるグループに別れて円陣を囲んでの自己紹介タイムetc...。


因みに私のファミリーネームは

「マインドフルネス」

参加者やシスターやボランティア合わせて10人程。


そしてやっと!

日本人の尼さんにお会い出来た!良かった!


…と思ったのも束の間…。

少しは通訳をお願い出来るようだけども、私が申込み時点で日本語オンリーにしてなかったから、やはり日本語の通訳の予定は無いらしい。


う、う、う…😢

となれば仕方ない!やり過ごすしかない!

自己紹介やらは何とか英語でスピーキング。


ふぅー疲れた。


13:00〜ランチ。

うん、ランチはフツーに美味しい!良かった!


その後は、昼のリラクゼーションセッションの時間があったり、少しの自分の時間があったり。


17:45〜夕食。

基本、ご飯は喋らずに食べる。

そして夕食は、金曜以外、ファミリーで一緒に食べる。最初の20分無言で、、、。


結構窮屈。。。


その後は21:00〜ウォーキングメディテーション30分。


で、21:30〜サイレンスタイム、就寝。


だいたいこんな感じに1日過ごすみたい。


ふぅーっと。

長い1日だった。