プラムヴィレッジ4日目。イン、アウト。

朝5:30起床。

ここの朝は寒い。気温18度。

露草道をトボトボ歩いて瞑想ホールに向かう。

本気で寒い。


6:15から25分の瞑想とスートラリーディング。

今朝は頭の中がいつまでも静まらず、なかなか呼吸に集中することが出来なかった。


まだまだ身体と心に空間が足りないみたい。


息を吸ってスペース。

息を吐いてフリー。


イン、アウト。


落ち着くまで繰り返そう。



フランスのプラムヴィレッジには2人の日本人シスターと1人の日本人ブラザーの計3人、出家されているとの事。


1人のシスターとはすでにお会いしてる。

私のファミリーのメインシスター&通訳のシスターチャイ。


そして残りのお2人とは…

今日のDharmaTalkでやっとお会いする事が出来た!


とてもいい方達で、男性のブラザーが今日の法話を、夕方のプレゼンテーションを女性のシスターが通訳してくれた!


歳も近いみたいだし、何と言っても話しやすい!良いアドバイスもくれて、日本語で話せるってことで、残りの不安要素も外に吐き出してみた。


イン、アウト。

心の余裕、スペースを作るために。



今日は寝泊りしている建物のトイレ掃除をして、ウォーキングメディテーションを1.5回プラクティスして。


久しぶりワクワクした一日を過ごせました。


明日はのんびり休日デー!

ゆっくり寝よーっと!