プラムヴィレッジ3日目。崩壊。

いよいよ決壊。


いよいよもって私の涙腺が崩壊したぞーーー!


表面張力パンパンの限界で、今日のダルマシェアリングで一気に破裂!!!



今日のスケジュールは、

6:15〜瞑想25分と大地に触れる瞑想。

7:15〜朝食&グループでお鍋洗い

8:30〜LOWハムレットでの法話を聞きに行くためにバスで移動


因みに私の滞在しているハムレットは、NEWハムレット

LOWまではだいたい30分くらいかな。

私達グループはお鍋洗いがあったのでバンで移動。週に3回、グループによってそれぞれ奉仕仕事があるんだよ。私達はお鍋洗い!

盛り上げ役のレイチェルのお陰で、英語は分からずともノリで楽しかった!


11:30〜法話


ロウハムレットの会場に入ると通訳マップに何と何と日本語の表示が!!

昨日お願いしたから急遽準備してくれたんだー!!キャーーー嬉しい😆

早速通訳機にイヤホンさして、ワクワク😆


さぁ!法話開始だ!!!


…皆さまこんにちは。

の英語と同時に聞こえてきたのは、まさかのチャイナ。。。


えーーーーーうそーん。どーしよ。


急遽日本人の尼さん、シスターチャイを探しに探して通訳をお願い。

どうにか、法話の内容をきちんと理解する事が出来たけど、ふぅー。もう疲れた。


そう、そして夕方のダルマシェアリングで崩壊事件!

グループで輪になり、今の気持ちをシェアする。

私の番で、言葉の大切さを痛感した事、言葉が分からなくてツライ事、皆が優しくしてくれる事への感謝を述べながら、嗚咽。


はーどっかで泣かなきゃ、こりゃこのままは無理だぞ。とは思ってた。

正直、もう泣きたくて仕方なかったのねー。


ハンカチが鼻水まみれになる程泣いた後は、皆がハグしてくれて、また泣く、、笑。


ひと通り泣いたかな。

少しスッキリできた。


でも、もう少しはまだモロイかな。


その後はまたグループで夕食食べ、夕食後のお鍋洗いのお仕事して、その後のウォーキングメディテーションはサボった。


今日はいいでしょう。おやすみなさい。